英語学習法|英語を道具として使いこなそう
FC2ブログ

英語を道具として使いこなそう

英語の勉強だけで満足してませんか?英語を道具として使いこなすことを目指すブログです。

単語、どうやって覚えてますか?

単語、どうやって覚えてますか?

僕が社会人になってから英語の再学習を始めた時に痛感したのが圧倒的な語彙不足と文法知識のなさでした。

僕は大学受験及び大学受験勉強を経験していません。

だから、英語を一所懸命勉強した記憶がなかったのです。

そこでせめて大学受験生程度の英語知識を得たいと思い集中的に単語を覚える期間を設けました。

いろんな単語集を試した中で自分と一番相性がよかったのがこの本です。

百式英単語最速インプット→2023―1日20分→25時間で2023語が覚えられる!





一日20分、1週間で100の単語を掛け算の九九の要領でただひたすらに唱えます。

それだけで覚えられるの?と半信半疑で1週間やってみましたよ。

結果は?

覚えてます。

覚えてるよーーー

大学受験に必要と思われる2000語を約3ヶ月で覚えました。

覚えたというより唱えてたらいつのまにか覚えてたって言うほうがしっくりくる感じです。

中学時代に覚える単語や、カタカナとなっている英語を合わせたら約4000語ぐらい。

英語の世界に飛び出すベースが出来た瞬間です。

ただ、欠点というか弱点というか残念なところが2点あります。

・1語1訳で覚えるのでいろんな意味を持つ単語の意味を全部把握できない。

・音声がないので(別売り)正確な発音は確認しないといけない ※カタカナルビはついてます。

CDがついているのですが、単語の音声ではなく、この本の使用方法の説明が入ってます。


僕の英語の学習スタンスである、何度も読む、何度も口に出す、繰り返し英語を浴びるの原点は

この本にあります。

感覚的には

覚えるのではなく体に染み込ませる

です。


英語学習者の為の有用ブログがいっぱいあります。1位のブログは?


英語 ブログランキングへ


スポンサーサイト



[ 2012/04/01 17:49 ] 英語学習法 | TB(1) | CM(0)

NHKで語学学習

もうすぐ4月、新学期の季節です。

NHKでの英語講座も新学期に合わせて新しい講座がスタートしますね。

僕が中学生になったとき、ラジオ講座を受けた記憶がありますが、決まった時間にラジオの前にいることが難しく、挫折した記憶があります。

今年6年生になる長男坊に中学生用の講座を受けさせようかと考えちょっと調べてみました。

NHK英語講座

いっぱいあるんですね。

で、よく見てるとインターネットでNHKのラジオが聞けるじゃないですか。

らじる★らじる

radiko.jp


ネットでラジオが聞けるということは、録音も可能?


もちろん探しましたよ。

やっぱりありました。

“radiko.jp”のラジオ番組をMP3/MP4/AAC/FLV/WAV形式で録音できるソフトRadika


これで、ネットにつないでおけば確実に目的のラジオ番組が録音でき、テキスト代だけで目的の講座を何回も聞くことが可能になります。

すげーーーーーー

世の中便利になったもんだ

学生時代にこんなのがあったら、僕は今頃きっと、外国にいて、金髪のワイフと大きなソファーに座り、大画面のテレビをみながらピッザァを食べてるんだろうなぁと勝手に妄想。

MP3プレイヤーに入れて持ち歩けば、いつでもどこでも聞けるぜい



英語学習者の為の有用ブログがいっぱいあります。1位のブログは?


英語 ブログランキングへ

[ 2012/03/26 15:38 ] 英語学習法 | TB(0) | CM(4)

私の英語学習法

私の英語学習方法は主に多読と音読、それとネットでの英語圏の情報収集や英語をコミュニケーション手段言語として使用している人たちとの交流です。

とにかく英語に触れる機会を増やします。理解できているかいないかは二の次です。

音読と多読に関しては、自分が理解しているもの、理解できるものを何回も何回も、あきたら違う作品を何回も何回も繰り返します。

英語学習と書いていますが、学習しているという意識はあまりなく、使っているうちに自然と覚えていく感じでしょうか。

学生時代と社会人になってからの再学習で最低限の文法と語彙を覚え、その後はひたすら実践あるのみです。

ちなみに、海外渡航経験はフィリピン6回、タイ1回、サイパン1回、韓国1回、台湾1回、いずれも観光旅行(ダイビングやカジノ)で、留学経験はありません。

で、肝心な私の英語力はどのくらいでしょうか。

社会人になってから再学習を始めた約4年前にTOEICを受けたときの点数は365点でした。

653点ではないです。

365点です。

半分くらい適当にマークした記憶があります。

現在は?

受けてないのでわかりません。

私にとってTOEICの必要性がないのと、お金がもったいないのと、、、、とにかく1回受けたっきり受けていません。

ただ、海外のショッピングサイトやオークションで、商品について質問をし、買い物をしたり、オークション(EBAY)に出品してお小遣い稼ぎをしたりする分には、日本のサイトでやり取りするのとほぼ変わらない感覚でできるぐらいにはなりました。

特に海外オークションに出品しているときには、英語で説明文を作成し、さまざまな質問が来て、それに答えてるうちにかなりのコミュニケーション能力がついたと感じています。

ただただ勉強しているだけではモチベーションも下がります。

話が通じた!、海外のショップから買い物ができた!という達成感の連続が、私の英語学習のモチベーションの維持と継続に繋がっているように思います。

今まで英語を勉強してきたけど、使う機会がないと嘆いてるあなた。

英語を勉強しなくちゃいけないけどモチベーションが上がらないあなた。

日本語のサイトを見ているだけでは大海原を目の前にして海岸で砂遊びをしているだけです。

ネットの海の向こうには、あなたがまだ知らない世界が広がっています。

ほんの少しだけ勇気を振り絞って飛び出せば、あなたの視野がものすごく広がります。


英語学習者の為の有用ブログがいっぱいあります。1位のブログは?


英語 ブログランキングへ

[ 2012/03/20 09:11 ] 英語学習法 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mokineko

Author:mokineko
せっかく身につけた英語を道具として使いこなすことを目標に頑張っています。 アラフォーオヤジの自己満足ブログです。

お気に入りに追加
ブログランキング
お気に入りのブログがきっと見つかる

FC2Blog Ranking
英語 ブログランキングへ

1位のブログはどんなブログ?
月別アーカイブ
PR